So-net無料ブログ作成
検索選択

家族自転車プチ旅行3 ずりあげうどん [自転車]

 次男クンは押してます↓
MTBのタイヤと、次男クンの体力では峠はつらいみたい。
P1050001.jpg

秩父札所1番の 四万部寺に着きました。
http://www.nichibun.ac.jp/graphicversion/dbase/reikenki/chichibu/reijo01.html
P1050009.jpg

自転車で札所34箇所をまわるイベントしています。↓
数年前に銀輪さんとまわりました。ご利益あったのかなあ。
P1050010.jpg

P1050012.jpg

もみじの緑がきれいでした。
P1050013.jpg

セブンイレブンで小休止、自転車ラック
ありました。コンビ二に自転車ラックは、初めてです。
P1050014.jpg

武甲山↓
P1050018.jpg

鉄分補給、西武秩父線です。
GWで、羊山公園の芝桜見物で、道路は常に渋滞してました。
常に裏道を走るように心がけていましたが、国道299は
走らないといけません。反対車線は超渋滞でした。
P1050020.jpg

芦ヶ久保の道の駅に着きました。12:00
P1050040.jpg
ここでランチにしました↓ずりあげうどん
GWなのでかなり混雑してましたが、
休憩もかねてゆっくりしました。

私と長男クンは大盛り600円、妻と次男クンは中盛り500円を
食べました。
P1050024.jpg
ここにきてもゲーム子供たちでした。
P1050026.jpg

ずりあげうどんとは芦ヶ久保の道の駅、名物です。
熱いお湯に入ったうどんを、お碗に入れて
各自、好みの(正油・ゴマ・ゴマ油・唐辛子・鰹節)を適当に入れて食べます
ずりあげうどんの名前の由来は
山仕事に入った時に乾麺を茹でて鍋から直接、引きずり上げて食べる
それを各自お碗に入れて好みの味付けで食べた事からきているそうです。
                       (説明文引用)
P1050027.jpg

おいしかったです。自分で好みの味を選べるところが
良いです。
明日はいよいよクライマックスの500mの登りです。
nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

tac-phen

そのうち、いとも簡単にちぎるようになりますよ、次男君(笑)

それにしても新緑がきれいですね。
by tac-phen (2012-05-04 03:31) 

銀輪乗士

般若心経を暗記してもう一度巡礼しますかな。
でも拙は「あの花」巡礼の方が良いなあ^^
ずりあげうどん、マヨネーズがあればなあ・・・と思いませんか?
by 銀輪乗士 (2012-05-04 06:36) 

hatumi30331

坂道はしんどいよね〜♪^^
でも・・・すぐに追い抜かれちゃうかもね?^^

ずりあげうどん・・・・面白いですね〜(笑)
by hatumi30331 (2012-05-04 07:35) 

オサムシ

今 やコンビニはどこでもありますね☆☆☆
by オサムシ (2012-05-04 08:34) 

charingo

家族自転車旅行、良いですね。
天気も良さそうでなにより。
GWは観光地へ行く道は何処も渋滞ですが、自転車の観光はGoodアイデアですね。
by charingo (2012-05-04 09:20) 

あずき

「ずりあげうどん」って初めて聞きました^^
やっぱりそういう由来だったんですね☆
by あずき (2012-05-04 13:34) 

ヨッシーパパ

「ずりあげうどん」とは、面白いネーミングですね。
旅に行くと、「たらいうどん」や「釜揚げうどん」など、面白いものが多いです。
by ヨッシーパパ (2012-05-04 18:52) 

ZERO

GWの渋滞でも自転車ならスイスイですね^^
ずりあげうどんを補給して、いよいよヒルクライム開始ですね!
by ZERO (2012-05-04 20:44) 

はる

何と家族4人でのライディング、いや自転車旅行ですか。最高ですね。うらやましい!!
by はる (2012-05-04 22:22) 

こーじ

なるほど、ゲームは手放せないのですね(笑)

本当にもみじの緑がきれいだなぁ!
by こーじ (2012-05-05 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。