So-net無料ブログ作成

年末年始の大移動1 [国内旅行]

 今年は久しぶりに四国の妻の実家まで帰ります。
私の実家(兵庫)と両方行きます。
自動車での大移動なのでかなり時間かかりそうです。
12/29-1/2での予定ですのでご訪問とかコメントが
出来ないかもですがよろしくお願いいたします。
後日レポートします。
P1210166.jpg
おしまい。。
nice!(5)  コメント(5) 

ショーシャンクの空に 映画観ました。 [映画]

 自転車の学生時代の友達がこの映画いいから
見るようにと言ってたのを思い出したので
DVD借りました。94年の名作だそうです。
shawshank.jpg

あらすじ
妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。 (説明文より)

感想
確かに面白かったです。刑務所の話で男しか出ないのですが
逆境でも希望をもって、その時にできることをすれば、道は
開けるって話です。最後胸がスカッとします。
万人にお勧めです。アカデミー賞7部門の価値あると思います。

おしまい。。


nice!(7)  コメント(7) 

イルミネーション 籠原 [国内旅行]

 籠原から徒歩圏内の個人宅ですが
綺麗なイルミネーションしてました。
妻と見に行きました。
最初は公園かと思いましたが違ってました。
P1210329.jpg

さすがに中には入れないので外からの鑑賞です。

P1210331.jpg

P1210332.jpg

ミッキーサンタさんもいました。
P1210334.jpg
楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

おしまい。。
nice!(6)  コメント(3) 

古代蓮の里にキングスライム見に行きました。 [国内旅行]

 行田にある古代蓮の里に行きました。
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

昼ごはんを食べてなかったのですが、ここの食堂を
あてにしていたら、閉まってました。
とりあえず、コロッケバーガーを購入しました。
妻の後姿。。。
P1210335.jpg

コロッケバーガー↓
P1210336.jpg

わらアートです。
P1210338.jpg

キングスライム↓
P1210341.jpg

⇒たたかう
⇒にげる

いのちだいじに!

後ろにいりぐちもありました。
P1210345.jpg
これなら勝てるかなあ?
P1210346.jpg

平成29年1月9日(月)までなので行きたい方はお早めに。。


おしまい。。
nice!(6)  コメント(3) 

やわらかとんかつ とん兵衛 ランチ食べました。 [お食事とスイーツ]

 鴻巣でランチ食べました。https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11006546/
P1210296.jpg

日替わりランチ
P1210295.jpg

店内↓
P1210291.jpg

ご飯と味噌汁とキャベツはお替わり自由でした。
小エビの湯葉巻きとヒレカツでした。ドリンクはアイスコーヒー。
P1210292.jpg

お味噌汁はトン汁と甘えびのお汁と両方選べました。
最初はトン汁、お替わりで甘えびを選びました。
5匹ほど入ってました。
P1210294.jpg


美味しく頂けました。お替わりもしたので満腹でした。
チェーン店かと思いましたが違ってそうです。
出来て12年だそうです。

おしまい。。


nice!(5)  コメント(3) 

小松姫の墓 鴻巣 勝願寺 [国内旅行]

 真田丸の大河ドラマ終わっちゃいました。
小松姫が亡くなられた埼玉県鴻巣市に行きました。

鴻巣の名前となった鴻神社↓
P1210298.jpg

P1210299.jpg

P1210297.jpg

勝願寺↓
http://www.geocities.jp/wind_of_hometown/temple/syougan_ji.html
P1210301.jpg
小松姫は稲(いな)さんで吉田羊さんが演じてました。

小松姫の父は徳川家康の家臣で、”徳川四天王”の一人として名高い本多忠勝(ほんだただかつ)。

家康の養女となり真田信幸(のぶゆき:信之)の妻となる。

P1210302.jpg

P1210309.jpg

P1210308.jpg

大河ドラマでは信之の長男と次男が出てきましたが3男のお墓もありました。
六文銭の家紋を探しましたがありませんでした。
P1210307.jpg

勝願寺は徳川家にゆかりのお寺で、徳川家康が鷹狩に行ったときに
休まれたお寺で、家紋も葵です。
P1210311.jpg

P1210304.jpg

立派なお寺でした。
真田丸の次は井伊直虎 の女城主直虎ですね。始まる前から直虎は男だったとか
色んなニュースが流れてますが面白いのでしょうかね。

おしまい。。


nice!(6)  コメント(4) 

献血できませんでした。 [我が家のニュース]

 クリスマスのプレゼントを買いに
熊谷駅に行きました。少し時間があったので
駅前にある献血ルームで献血でもしようと
入りました。
P1210319.jpg

献血を呼びかける人もサンタさんの恰好をしてました。
P1210320.jpg

朝、ランニングして、テニスをしてからの献血でした。

今回、献血できるかの血液検査で、引っかかっちゃいました。
激しい運動後に白血球が増えるそうです。単位はわかりませんが
数字が1.3万以上あると感染症の疑いがあるのでNGだそうです。
今回の検査結果は1.4万ありました。自分で自覚している以上に体が
疲れているみたいで少しショックでした。献血できずに終わりました。

それでも以前のポイントがたまっていてハンドタオルくれました。
P1210325.jpg

アズ(ショッピングモール)でクリスマスのイベントしてました。
P1210322.jpg

クリスマスのプレゼントを買いました。中身は内緒です。
P1210326.jpg

 メリークリスマス!!!

おしまい。。


nice!(9)  コメント(3) 

神川町役場 イルミネーション [国内旅行]

 イルミネーションの季節になってきました。
神川町役場です。
S_5389500369244.jpg

S_5389500456223.jpg

S_5389500837101.jpg

S_5389500925007.jpg

 S_5389501161969.jpg

 S_5389501395915.jpg

綺麗でした。

おしまい。。


nice!(8)  コメント(4) 

錦織君のカレンダーGetです。 [我が家のニュース]

妻がカレンダーをもらってきました。
錦織君のカレンダーです。
P1210215.jpg

この日のテニスは一緒に組んだ方がうまくて
4試合して全部勝ちました。たまには
そんな日があってもいいでしょう。
 P1210214.jpg

おしまい。。


nice!(7)  コメント(5) 

ふっかちゃんロールケーキ ドルチェサポート [お食事とスイーツ]

 自転車の帰りにロールケーキを購入しました。
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110503/11031223/

藤沢小学校前のケーキ屋さんです。
P1210284.jpg

前に買おうと思って寄ったら売り切れだったので
今回もかとドキドキしていたら2本残っていたそうで、
ラッキーでした。
P1210282.jpg

箱↓
P1210285.jpg

P1210286.jpg

みどりの部分は抹茶でした。生クリームも甘すぎず
ちょうどよかったです。
美味しく頂きました。

おしまい。。

 


nice!(9)  コメント(3)