So-net無料ブログ作成
検索選択

谷川岳に行ってきました。3 残雪 軽アイゼン [登山]

 谷川岳の続きです。
アカモノ↓
P1260235アカモノ.jpg

ヤマイワカガミ↓ 白いイワカガミをヤマイワカガミというそうです。
P1260265ヤマイワカガミ.jpg

ナエバキスミレ↓
P1260305.jpg

段々残雪が近くなってきました。
P1260272.jpg

P1260307.jpg

なんと6月も終わるのに雪の上を歩きました。軽アイゼンを取り出しました。
ビックリです。
IMG_20170624_130606.jpg

P1260315.jpg

P1260322.jpg

距離にして80mほどですが、雪でした。
P1260329.jpg

P1260333.jpg

P1260338.jpg

残雪を抜けるとそこは山小屋だった。
IMG_20170624_103406941.jpg
明日に続く。

nice!(4)  コメント(3) 

谷川岳に行ってきました。2 イワカガミ 6月の花 [登山]

 ロープウエー降り場(天神平)から朝日岳が見えます。真ん中の高い山です。
P1260178.jpg

歩いて5分もたたないうちにイワカガミ↓ 植えているのかと思いました。
イワカガミってこんなにあるのってくらい咲いてました。びっくりでした。
一年分のイワカガミでした。
P1260183.jpg

シラネアオイ↓ やっぱり栽培しているのかなあ。
P1260189シラネアオイ.jpg

ミヤマキンポウゲ↓
P1260186ミヤマキンポゲ.jpg

エンレイソウ!?
P1260191エンレイソウ.jpg
ヤマツツジ ムラサキヤシオと谷川岳 標高が高いので1~2か月くらいは遅いです。
P1260201.jpg

ショウジョウバカマ↓ 3~4月の花です。残雪と相まって山に春が来たって感じです。
P1260202.jpg

オオカメノキ↓
P1260205.jpg
エイザンスミレ ニョイスミレかなあ
P1260213.jpg
サラサドウダンかなあ。ベニサラサドウダンです。
P1260218.jpg
イワナシかなあ。
P1260222.jpg
イワイチョウかなあ ニガイチゴです。 よしころんさまありがとうございます。
P1260209.jpg

イワウチワ
P1260220.jpg


P1260219.jpg

いわお新道との分岐。昨年はヒル攻撃された登山客も皆無の道。今回は通常の
一番有名なコース。

P1260228.jpg
妻とイワカガミ
P1260226.jpg

明日に続く。

nice!(6)  コメント(4) 

谷川岳に登りました。1 谷川岳ロープウエー [登山]

 久しぶりに山登りしたいなあと思い、庚申山に行こうと計画をしていたら
妻も山に行きたいと言いました。庚申山は歩行時間が長く妻はNGと言ったので、
急遽、目的地を谷川岳に変更とし、登山に行ってきました。
朝6時出発です。妻は谷川岳に行ったことが無かったので、ロープウエー
の往復コースです。

IMG_20170624_072850530_BURST001.jpg
高速道路で水上インターで降りて、8時に乗り場に到着です。駐車料金500円
http://www.tanigawadake-rw.com/
ロープウエー料金 往復で 2060円 JAF割引で100円割引でした。
P1260142.jpg
お土産コーナー、帰りに購入しました。
P1260143.jpg

ロープウエーは約15分の乗車時間です。思ったより乗客が少なかったです。ほぼ貸し切りでした。

P1260145.jpg
天気は曇りって感じでした。
P1260155.jpg

P1260159.jpg

たぶん谷川岳↓ 雪が残ってそうでした。一応、アイゼンの装備は持って行ってました。
P1260162.jpg

15分で山頂駅です。少し晴れてきました。
P1260167.jpg

冬はスキー場も兼ねています。
P1260165.jpg

まだ残雪が、おりばに残っています。( ゚Д゚)。
P1260166.jpg
3.5kmの登山です。
IMG_20170624_082308794.jpg

ワクワクです。明日に続く。


nice!(3)  コメント(3) 

ランチ食べました。 庵 石挽きそば 熊谷 [お食事とスイーツ]

 テニスの後にランチしました。
庵というお蕎麦屋さんです。
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11023434/
P1260127.jpg

P1260137.jpg
店主のこだわりが感じられるメニューでした。
13時に行ったのに並んでて人気店でした。
P1260129.jpg

店内↓
P1260131.jpg

期間メニューにしました。鶏天丼セット1000円です。
P1260130.jpg
もりそば↓
P1260132.jpg

妻はかけそば↓
P1260134.jpg

自転車ラックもありました。
P1260140.jpg

P1260139.jpg

美味しく頂けたのでまた行きたくなりました。

おしまい。。

nice!(3)  コメント(3) 

ホタルを見に行きました。 別府沼公園 [国内旅行]

 別府沼公園に蛍を見に行きました。
次男君に行こうと言ったら、見たことないから行きたいと言われました。
関西にいたころ次男君が5歳くらいの時に行ったのですが、覚えていないんですね。
というわけで次男君と見に行きました。夜の9時ごろに行きました。
http://www.kumagayakan.net/info/now/kin1606-1.html
P1260066.jpg

P1260122.jpg


P1260078.jpg
非常に分かりにくいですが、点が蛍です。
P1260080.jpg

次男君の腕にとまって、フラッシュで撮影。
ヘイケボタルだそうです。
S_6254762585356 (2).jpg
左下の点が蛍。。
P1260113 (2).jpg

クヌギの木に2匹のクワガタ虫もいました。
これも微妙な写真ですが・・・。
P1260123 (2).jpg

季節もののホタルとクワガタムシが見られて良かったです。

おしまい。。


nice!(2)  コメント(3) 

真田十勇士 DVD観ました。 中村勘九郎 [映画]

真田十勇士の映画観ました。
http://sanada10braves.jp/
320.jpg

あらすじ
2014年に上演され、ヒットを記録した舞台「真田十勇士」を実写化した時代劇。平凡な武将にもかかわらず豊臣勢の急先鋒に祭り上げられて当惑する真田幸村が、忍者の猿飛佐助らと手を組んで大坂の陣に挑む。監督には『20世紀少年』『SPEC』シリーズなどの堤幸彦、主演を歌舞伎俳優の中村勘九郎が務め、舞台版のメンバーだった『ツナグ』などの松坂桃李が共演。さらに『ロマンス』などの大島優子が、主人公たちの幼なじみである女忍役で出演。重厚なストーリーや広大なセットにも圧倒される。
関ヶ原の戦いから10年、徳川家康は天下統一を着々と進めていた。そんな徳川に反旗を翻す豊臣秀頼の勢力は、天下の武将として名をはせる真田幸村と彼が率いる真田十勇士を急先鋒に立たせて合戦に臨む。しかし、真田は容姿が良かったばかりに百戦錬磨の武将だと勝手に思われているだけで、本人も平凡な武将であるのを自覚していた。そんな差異に苦悩する彼の前に、抜け忍となった猿飛佐助が現れて実際に猛将へと仕立てあげようと協力を申し出る。佐助は霧隠才蔵など10人の仲間を集め、大坂冬の陣・夏の陣に挑む。 (説明文より)



感想
中村勘九郎さんが明るくて3枚目の役の猿飛佐助役をしていました。史実には十勇士は出てこないのですが
アクションや真田丸とかが良かったです。人物を掘り下げるというよりも面白いアクション映画って感じです。
松平定知さんのナレーションで「その時歴史が動いた」的ですが漫画チックでした。
楽しく見ることが出来ました。

おしまい。。

nice!(4)  コメント(2) 

16歳の教科書を読みました。 [本、雑誌、漫画]


16歳の教科書を読みました。
なぜ学び、何を学ぶのか
P1260059.jpg
まだ大学受験までに余裕のある中学生〜高校2年生までの生徒たちに贈るメッセージ
まとめたものが本書になります。
漫画『ドラゴン桜』は、高校3年生から1年間の受験勉強で東大合格をめざすストーリー
となっていることもあり、本書では中学生〜高校2年生までに考えておきたいことを紹介していきます。



■『ドラゴン桜』作者の紹介文

きみたちはなぜ、勉強しているのだろう。
青春の貴重な一ページを、どうして勉強なんかに費やさなきゃいけないのだろう。
16歳といういまこそ、真剣に考えてほしい。
自分が勉強する理由、そして自分が勉強するものの正体を。
当代きっての特別講師7人が「なぜ学び、なにを学ぶのか」に答える特別講義、
ついに開講!  (説明文より)


感想
ドラゴン桜の漫画は読んだことないですが、まったく関係なく受験をする
多感な高校生になぜ学ぶのかということを講師たちが自分の経験に基づいた
考えを書いています。数学、英語、物理、国語、社会のスペシャリスト
なぜ学ぶのかとかを書いていて子供に読んでほしいかなあと購入しました。
肝心の子供たちは忙しくて興味を示さなかったのですが、悩んだときとかに
読んでほしいと思いました。大人が読んではダメとかいうのではないので
どなたが読んでもいいです。面白いことにその道のプロ例えば数学のプロの方は
国語が得意でそちらの方向に進みたかったとか順風満帆ではなくて
紆余曲折して皆さん今に至る感じです。
一読しても良い本でした。

おしまい。

nice!(3)  コメント(2) 

携帯電話 2台持ちから1台に [我が家のニュース]

携帯電話を1台にまとめました。
ガラケーでずっと来たのですが更新月で
買えた方がお得なので、auからY!mobile
乗り換えました。
月々の支払いは3500円ほどで今と前の2台持ちと変わらないのですが
機械が新しくなりました。
P1260141.jpg

購入して良かったのはポケモンGOができるようになりました。
前の機種だと対応できてませんでした。

とりあえずポケモンGOをインストールしたものの
やってません。

1台だけなので軽くなったことと電池の持ちがよくなりました。

おしまい。。

nice!(3)  コメント(4) 

みんなの朝ドラ 読みました。 木俣 冬 [本、雑誌、漫画]

 みんなの朝ドラって本を読みました。
P1260064.jpg

内容紹介

一時期、低迷していた朝ドラは、なぜ“復活”したのか。

おしん、ちゅらさん、ちりとてちん、
ゲゲゲの女房、カーネーション、あまちゃん、
ごちそうさん、花子とアン、マッサン、あさが来た、
とと姉ちゃん、べっぴんさん、ひよっこ……

名作の魅力を解き明かすとともに、
朝ドラが時代の鏡として日本人の姿を
どれくらい映し出してきたかを、考察。

----------

SNSでの反応って気になるものですか?
朝ドラだからできること、できないことの制約ってあるのですか?

朝ドラの“気になるところ”を脚本家に聞いてみた、
制作者インタビューも特別収録!

----------

ファン待望、著者渾身の朝ドラ論!

あなたにとって、「思い出の朝ドラ」は何ですか?

----------

◆本書のおもな内容◆

序 章 2010年代、朝ドラの何が変わったのか
――『ゲゲゲの女房』ほか

第1章 国際結婚とつかこうへいイズム――『マッサン』
第2章 食らうことは生きること――『ごちそうさん』

第3章 妾と女中と正妻と――『あさが来た』
第4章 純愛と道ならぬ恋――『花子とアン』

第5章 生涯独身ヒロイン、あらわる――『とと姉ちゃん』
第6章 シングルマザーの現実と誇り――『私の青空』
第7章 産めよ育てよ働けよ――『べっぴんさん』

第8章 辛抱だけじゃなかった――『おしん』
第9章 人生なめ過ぎな主人公――『まれ』

第10章 朝ドラを超えた朝ドラ――『カーネーション』
第11章 影武者に光を――『あまちゃん』

第12章 朝ドラはこうしてつくられる:岡田惠和インタビュー
――『ちゅらさん』『おひさま』『ひよっこ』
第13章 “朝ドラらしさ”とは何か:大森寿美男インタビュー
――『てるてる家族』              

朝ドラに「パターン」があると感じるのは、気のせい?2010年代、朝ドラはなぜ“復活”したのか?名作の魅力を解き明かした待望の朝ドラ論! (説明文より引用)


感想
2017年の5月の新刊なので新しいひよっこについても記載されています。
過去7年くらいの朝ドラを総括していて、昔見た内容を思い出さしてもらえます。
朝ドラファンにはお勧めです。やっぱり、激動の明治大正昭和を生き抜いて
仕事や家庭を築く姿に朝ドラの王道を見ると思います。朝の15分で今日も頑張ろう
いう気持ちにさせてくれます。

おしまい。。


nice!(4)  コメント(3) 

熊谷 ランチ シナモンカフェ  [お食事とスイーツ]

 ランチをどこで食べようかと考えていたら、ここが頭に浮かんだので
シナモンカフェに行きました。https://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11002548/
DSC04021.jpg


ランチの玄米ご飯とチリビーンズの大盛+100円を頼みました。
DSC04022.jpg

店内↓ そんなに広くありません。
DSC04018.jpg

美味しかったですよ。甘いカレーのようなかんじでした。
DSC04019.jpg

その店の隣に慈げんというかき氷屋さんがあり朝の10時には整理券がなくなるそうです。
ビックリです。
DSC04023.jpg

暑いぞ熊谷の夏がやってきます。
DSC04026.jpg

おしまい。


nice!(5)  コメント(4)