So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

次男君の文化祭に行ってきました。2 [我が家のニュース]

 次男君の吹奏楽部の演奏を見ました。
P1030167.jpg

吹奏楽部の先輩2名が1時間のコンサートしてました。トロンボーンとピアノの演奏でした。
凄く上手でお金を出しても聞きたいくらいのレベルでびっくりでした。
P1030185.jpg

体育館では体力自慢のコンテストとかあって青春って感じでした。
P1030198.jpg

高校生ウルトラクイズ
P1030222.jpg

鉄道研究会は長男君の学校の方がクオリティ高かったです。
P1030242.jpg

P1030246.jpg

化学部では硼砂と糊でスライム作ってました。
P1030264.jpg

生物部ではヘビ
P1030320.jpg

カエルの解剖。
P1030303.jpg

折り紙同好会
P1030278.jpg

P1030274.jpg
足のギザギザも表現してます。
P1030272.jpg

陶芸部?
P1030287.jpg

工芸部
P1030288.jpg

東京芸大を出て人間国宝だった先生がご指導されていたそうです。
P1030289.jpg

最後にフォークダンスがあって男子校なので文化祭に来ている女子を誘うか、中学時代の友人や彼女を
誘ってフォークダンスに参加します。参加できる人とできない人がいて、もう弱肉強食って感じで
厳しい世の中でした。
P1030352.jpg

次男君は吹奏楽やら門隊やらでそんな余裕もなかったと言ってましたが
どこまで本当なのかわかりません。
とにかく青春って感じでした。

おしまい。

nice!(2)  コメント(2) 

次男君の文化祭に行ってきました。仙龍 ラーメン [お食事とスイーツ]

 次男君の文化祭に行ってきました。
その前に腹ごなしです。食べてばっかりという噂は気のせいです。
P1030148.jpg

次男君の高校の卒業生である若田さんのサインがありました。野球部だったんですね。
P1030144.jpg

高校生だったらなんと300円、大盛350円でラーメンが食べられます。
P1030147.jpg

スタミナラーメンを食べました。なんとコーヒー付でした。550円だったかなあ。安いです。
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11016327/
P1030146.jpg

美味しく頂きました。
長男君の高校とはまた違った門でした。
ローマ大聖堂 ドォーモ
P1030150.jpg

次男君はこの門を造る門隊というのに入って、その前の夜は泊りでの作業だったそうです。
P1030212.jpg
中です。
P1030153.jpg

P1030154.jpg

P1030158.jpg
明日に続く。。





nice!(3)  コメント(3) 

北浦和 埼玉近代美術館に行きました。 駒井哲郎 [国内旅行]

 氷川神社の後は、近代美術館に行きました。
P1030139.jpg

IMG_20170916_110736.jpg

http://www.pref.spec.ed.jp/momas/index.php?page_id=0
IMG_20170916_110728.jpg

http://www.pref.spec.ed.jp/momas/index.php?page_id=0

東京日本橋に生まれ、少年の頃から西洋の銅版画に魅了された駒井哲郎(1920-1976)。1950年代初めに清新な作風で一世を風靡し、戦後日本における銅版画の先駆者として、技法と表現の可能性を探求し続けました。「夢こそ現実であればよい」という願望を抱いていた駒井は、まるで夢と現実の狭間を散策するかのように、瞼の裏に浮かぶ夢や幻想を、繊細な感性で現実の版に刻んでいきます。また文学にも造詣が深く、詩人との協同作業により取り組んだ詩画集では、言葉との格闘を経て生まれた豊穣なイメージが展開されています。深い思索と自由な精神で、夢と現実が交錯する詩的な世界を描き出した駒井の作品は、没後40年を経た今日もなお、観る人の心を静かに揺さぶります。 (説明文より)

私の母親を連れて行ったのですが、あまり美術館に行かないので、この絵、高そうとか
感動しながら見てくれていて、少し親孝行とか思いました。
当然、撮影禁止なので写真は無いです。
駒井先生はエッチングの版画家で繊細な感じの版画家でした。
明日はやっと次男君の文化祭です。

おしまい。。

nice!(4)  コメント(3) 

大宮 氷川神社に行きました。2 氷川だんご [お食事とスイーツ]

戦艦武蔵の碑 こんなのがありました。

P1030127.jpg
この碑が出来て新しいみたいです。
P1030128.jpg

氷川団子屋さんに行きました。https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11001862/
P1030131.jpg

店内↓
P1030132.jpg

P1030136.jpg

お団子のセットと梅茶↓
P1030134.jpg

美味しく頂きました。
明日に続く。

nice!(3)  コメント(3) 

大宮 氷川神社に行きました。1 [国内旅行]

 次男君の文化祭があってそれを見に関西から私の母親が
夜行バスで埼玉までやってきました。さいたま新都心に朝の6:30着

でした。次男君の文化祭は午後からなので埼玉を案内しました。
さいたま新都心駅です。
P1030095.jpg

さいたまスーパーアリーナ↓

P1030098.jpg

朝早かったので、駅前でモーニングを食べました。390円でした。安い!
P1030101.jpg

JR土呂駅から氷川神社を目指しました。藤樹園という盆栽園
http://omiyabonsaimura.com/navi01/bonsaien_touzyuen.html
大宮は盆栽の街だそうです。
P1030109.jpg

P1030108.jpg
漫画会館 赤塚不二夫展をしていたのですが朝早いので
閉まってました。
P1030110.jpg

なんとか大宮公園に着きました。
https://www.pref.saitama.lg.jp/omiya-park/
、明治18年に太政官布達により氷川公園の名称で誕生し、同31年に県が管理することになりました。その後、日本の公園の父と称される本多静六林学博士による改良計画の結果、現在の大宮公園の原形になりました。現在ある県営公園の中では最も長い歴史を持つ公園です。
埼玉県で一番利用者の多い県営公園として人々に親しまれています。 (説明文より)

彼岸花が綺麗に咲いてました。
P1030111.jpg

P1030112.jpg
護国神社
P1030119.jpg

やっと氷川神社に着きました。武蔵の一宮です。
P1030120.jpg

P1030126.jpg

P1030122.jpg

家族の健康と幸せを願いました。


おしまい。。


nice!(3)  コメント(3) 

ミッキーマウスの憂鬱 読みました。 [本、雑誌、漫画]

 ミッキーマウスの憂鬱を読みました。
題名が非常に変わっているので読みました。

あらすじ
東京ディズニーランドでアルバイトすることになった21歳の若者。友情、トラブル、恋愛……。

様々な出来事を通じ、裏方の意義や誇りに目覚めていく。秘密のベールに包まれた巨大テーマパークの

〈バックステージ〉を描いた、史上初のディズニーランド青春成長小説。登場人物たちと一緒に働いている

気分を味わってみて下さい。そこには、楽しく、爽快な青春のドラマがあるはずです。

P1030094.jpg


感想
踊る捜査線の『事件は現場で起こっているんだ!』というのを思い出しました。
正義感あふれる男子主人公がDLで派遣として働くのですがその苦悩と
夢の国としてのやりがいとか葛藤とか裏側を見せてくれます。どれだけ
真実なのか、ミッキーマウスの中に人間は入っていないんだ。ミッキーマウスは
DLにしか生きていないミッキーでチャックなど決してついていない。
サンタクロースは存在すると同じ感覚です。
それでも面白くてすぐに読めました。万人向けです。
ただドラマ化は内容が内容なので厳しいかと思いました。

おしまい。。

nice!(4)  コメント(3) 

ランチ食べました。 讃岐うどん 瀬戸 [お食事とスイーツ]

 岡山から四国に向かいました。車窓から。

IMG_20170913_111749.jpg

IMG_20170913_115345.jpg

四国の路線図です。
IMG_20170913_103101.jpg

うどん県↓
IMG_20170913_120218.jpg

IMG_20170913_120049.jpg

メニュー↓
IMG_20170913_120223.jpg

きつねうどんの大盛を食べました。美味しく頂きました。
IMG_20170913_120627.jpg

おしまい。。

nice!(3)  コメント(3) 

鉄分補給しました。エバンゲリオン 500系 [国内旅行]

 岡山駅で見慣れない新幹線を発見しました。

http://www.500type-eva.jp/
IMG_20170913_095448.jpg

500系の新幹線ですが、エバンゲリオンのカラーリングです。
IMG_20170913_095508.jpg

IMG_20170913_095648.jpg

IMG_20170913_095743.jpg

IMG_20170913_095750.jpg


なんか得した気分でした。

おしまい。。

nice!(4)  コメント(4) 

自転車乗りました。3 浅見茶屋 [自転車]

 おなかが空いてきました。
ランチを食べようと思い、浅見茶屋に行こうと思いました。山登りの
子権現天竜寺の近くにあります。また登りでした( ´艸`)
http://asamichaya.jp/
P1030074.jpg
昭和7年から営んでいる甘味処です。
P1030075.jpg

店内↓
P1030076.jpg

P1030080.jpg

シュウカイドウ↓
P1030081.jpg

夏季限定のおうどん食べました。850円
IMG_20170910_123218.jpg

甘味処なのでわらび餅とアイス
P1030079.jpg

美味しく頂けました。かなり辺鄙な場所ですが、県外ナンバーいっぱいでした。
P1030082.jpg

P1030083.jpg
あしがくぼの道の駅
P1030084.jpg

川遊びしてました。子供が小さいのは羨ましいです。
P1030085.jpg


この後、秩父経由で帰りました。
武甲山↓
P1030086.jpg

彼岸花
P1030089.jpg

練習なのでもう一度、定峰峠↓
P1030088.jpg

走行距離128km
アップ1200m位かあ

おしまい。。

nice!(7)  コメント(5) 

自転車乗りました。2 奥武蔵グリーンライン 顔振峠 刈場坂峠 [自転車]


こんな感じの道です。奥武蔵グリーンラインといいます。
P1030051.jpg
刈場坂峠
P1030056.jpg

トレイルランの人が多くてびっくりです。
P1030058.jpg

P1030060.jpg

アップにするとトンボがいました。↓
P1030061.jpg

層状のチャートかなあ。昔は海の中かなあ。
P1030064.jpg
お土産に少し持って帰ろうかと思ったのですが重いのでやめました。
Tさんはガメラ岩と言ってました。
P1030067.jpg

P1030070.jpg
顔振峠
P1030071.jpg

この後、ランチできるところを探しました。
明日が最後かなあ。

nice!(4)  コメント(3) 
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ