So-net無料ブログ作成
検索選択

ライトスパッツを購入しました。 [登山]

 久しぶりの登山ネタです。冬山や春山にはもう行かないので
この季節はなかなか山に行けません。
以前、谷川岳に行ったときに、ヒル攻撃を受けて、穴の開いた
スパッツだと厳しいと感じたので購入しました。前は我が子が
生まれる前に買ったので20年くらいは使っていたと思います。
十分に元は取れたかなあ。
前のと同じイスカのライトスパッツ、まったく同じだと思います。


CA3G0117.jpg

前回、山ヒル攻撃を受けた時の記事↓
http://net-de-mile2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-23

CA3G0118.jpg

あと20年持つかなあ。

おしまい。。


nice!(4)  コメント(3) 

陣馬山~高尾山 5  舎鈴 つけめん [登山]

 コンクリートロードを下山ました。
P1210982.jpg
最後の下りです。
P1210985.jpg

ケーブルカーまで下山
P1210987.jpg

駅で靴を洗えます。泥を落とし電車に乗ります。
P1210991.jpg

夕食は武蔵浦和駅でつけ麺食べました。http://www.tsukemen-sharin.com/
P1210996.jpg

六厘舎の姉妹店です。
P1210999.jpg

前に失敗したので熱盛にします。
P1210997.jpg

P1210998.jpg
中盛のつけ麺↓
P1220001.jpg

美味しく頂きました。


タイムスケジュール
9:20  陣馬山口
10:45 陣馬山山頂
13:40 景信山山頂
15:15 高尾山山頂
16:30 ケーブルカー下
16:50 高尾口

距離16.5km

お疲れ様でした。


nice!(6)  コメント(4) 

陣馬山~高尾山 縦走4  高尾山薬王院 [登山]

 高尾山は観光地です。
ビジターセンター↓
P1210954.jpg

中はこんな感じです。
P1210955.jpg
高尾山薬王院↓
P1210965.jpg

薬王院は今から約1200年前に開山された真言宗の寺院で、正式には「高尾山薬王院有喜寺」といいます。現在は成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに真言宗智山派の三大本山として広く知られています。
(説明文より)
P1210973.jpg
お土産に節分の豆を購入しました。
P1210972.jpg
なぜかタコの置物がありました。
P1210976.jpg

壁を見ると納得でしたが、とんちのきいたお寺だと思いました。
あやかりたいです。
P1210974.jpg

高尾山の天狗は御本尊様に従いお護りする随身として、開運や魔除けなど多くのご利益をもたらす役割をもっています。古来より多くの伝説や信仰の対象として、時に親しみを、時に恐れをもって崇められています。
(説明文より)
天狗様注意!
P1210978.jpg


明日が最後です。


nice!(4)  コメント(2) 

陣馬山~高尾山 縦走3 [登山]

 景信山に着きました。
景信山は東京都神奈川県の県境にある山で、高尾山~陣馬山の縦走路のほぼ中間にある。山頂は広々としていて、相模湖を挟んで、富士山をはじめ丹沢や道志の山々の眺めが素晴らしい。山頂には茶屋があり、週末ともなれば多くのハイカーで賑わう。(説明文より)
P1210919.jpg

茶店もあって宴会とかしてました。
P1210923.jpg

相模湖かなあ↓
P1210927.jpg

高尾山に近づくと木道が増えてきます。
P1210937.jpg
高尾山に着きました。
P1210944.jpg

うっすら富士山が見えました。わかりにくいですが中央の雲がかぶっている山です。
P1210939 (2).jpg

明日に続く。


nice!(7)  コメント(3) 

陣馬山~高尾山 縦走2 [登山]

 どんぐりかなあ↓ アオキといいます。赤い実がなります。
P1210878.jpg

雪が少し積もってました。
P1210885.jpg

陣馬山の山頂に着きました。1時間20分の登山です。(10:50)
陣馬山は相模原市と東京都八王子市の境に位置する標高855メートルの山です。「関東の富士見百景」「かながわの景勝50選」にも選定されています。
 ハイキングスポットとしても人気が高く、秋の紅葉シーズンは、赤や黄に染まる紅葉が秋の青空に映えて、息を飲むような美しさです。山頂が広くなだらかであることから「陣馬高原」とも呼ばれ、シンボルとして白馬の像が設置されています。(説明文より)

P1210895.jpg
山頂はこんな感じで、茶店も3件くらいあって繁盛してました。
P1210905.jpg
少し滑ります。
P1210906.jpg

高尾山を目指して縦走です。ところどころに売店があります。
P1210907.jpg

少しずつ標高が下がってくるので雪もなくなってきました。
P1210910.jpg

お昼は定番のカップラーメンとパンです。
P1210912.jpg
味噌ラーメン
P1210915.jpg

コーヒー
P1210914.jpg

外で食べるご飯は、インスタントでも美味しかったです。

明日に続く。
nice!(4)  コメント(4) 

陣馬山~高尾山 縦走1 [登山]

 久しぶりの登山です。妻と行きました。
日曜日に先日購入した休日お出かけ切符で出かけました。
朝6:12の電車で出発しました。
P1210861.jpg

JR高尾で下車して高尾北口からバスに乗りました。
P1210863.jpg

陣馬高原口で下車560円です。
時間に1~2本しかないバスですが、乗客の数を見て臨時便を増発してます。
8:45の臨時バスで9:30に登山口に着きました。
P1210864.jpg
お店屋さんも数件営業してました。公衆トイレもあります。
P1210865.jpg
和田峠、陣馬山方面を目指します。
P1210866.jpg
最初は林道歩きです。妻↓
P1210869.jpg

この看板から山道です。
P1210872.jpg

こんな感じの道を歩きます。私の後姿です。
P1210875.jpg
バスに乗ってくるのでこのコースを歩いている人は20人くらいかなあ。


5年前に登った時の記事です。今回とは逆コースです。↓
http://net-de-mile2.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18

明日に続く。。


nice!(5)  コメント(3) 

夏休み蔵王山登山 お釜 コマクサ アサギマダラ [登山]

 蔵王といえばお釜ですが、東北に詳しくないので
知りませんでした。
これがお釜です↓

蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖。

釜状なので「御釜」という名前がつきました。
湖面はエメラルドグリーンの水をたたえ、荒々しい火口壁と対比して神秘的な雰囲気。
冬の樹氷と共に蔵王の象徴となっています。(説明文より)
P1180790.jpg

P1180830.jpg

アップ↓
P1180844.jpg

刈田岳の山頂 この辺りは宮城県みたいです。
伊達藩のお殿様が来たみたいです。
P1180832.jpg

神社もありました。
P1180847.jpg

ここで鈴を購入↓
P1180849.jpg

コマクサも発見。今年初です。 避難小屋の近くでのみ咲いてました。
P1180888.jpg

避難小屋↓ 火山活動が頻繁で ヘルメットとか完備してありました。
P1180893.jpg
アサギマダラ↓
P1180930.jpg

15:00発のロープウエーで下山しました。
P1180946.jpg

タイムスケジュール
8:40 蔵王中央リフト→鳥兜山
10:50 熊野岳山頂(最高地点)
12:00 刈田岳山頂 (昼食)
15:00 鳥兜山→蔵王温泉
 往復14km 27座目

朝の3時起きで疲れましたが
絶景だったので疲れが飛びました。
明日に続く。


nice!(7)  コメント(3) 

夏休み 蔵王山登山2 熊野岳山頂 [登山]

今回の登山はこんな感じです。
中央ロープウエーで鳥兜山→地蔵山→熊野岳→苅田岳 の往復 中央ロープウエーで帰るコースでした。
蔵王山はこのあたりの山の総称で、この山とかではないみたいです。
map_n03.gif

ウメバチソウかなあ↓
P1180727.jpg

アザミ
P1180715.jpg

オヤマリンドウかなあ。
P1180732.jpg

次男君が引っ張る図↓
P1180736.jpg
地蔵山のお地蔵さま
P1180745.jpg
稜線に出たので景色がよくなりました。
P1180760.jpg

雲海です。久しぶりに見ました。
近道P1180770.jpg

近道と書かれた岩山を進みます。

P1180776.jpg

花は咲いてませんが、イワカガミかなあ。
P1180778.jpg
熊野岳山頂につきました。ここが蔵王山では一番高いところです。
P1180780.jpg
空が近い感じです。
P1180782.jpg




 


nice!(7)  コメント(4) 

夏休み 蔵王山登山1 [登山]

 今年の夏休みは長男の部活で休みが合わなかったので
妻と次男君と3人で旅行の計画を立てていました。
行ったことがなくて楽しくてそんなにしんどくないところを
探したところ、山形の蔵王山に行くことにしました。
この山も日本百名山なので 登れれば27座目です。

朝、3時起きで3時30分出発しました。
東北自動車道を走行して山形に突入。
8時過ぎでした。
P1180692.jpg

蔵王中央ロープウェイのりばに到着が8時30分で8時40分のロープウェイに
乗りました。天気も快晴でした。片道800円でJAFカードで1割引きでした。
P1180695.jpg

P1180696.jpg

鳥兜駅に到着。いきなり標高1387mです。
P1180701.jpg

ここからの景色です。スキー場、非常に広いです。
P1180704.jpg

トンボ↓
P1180703.jpg
開運の鐘ならしました。

P1180710.jpg
妻と次男君との登山です。
P1180713.jpg

スキー場のリフト乗り場です。蔵王温泉スキー場は最長9kmもあるそうで
日本屈指のスキー場だそうです。冬も行ってみたいです。
スキー場の中を歩きます。
P1180718.jpg

明日に続く。


nice!(5)  コメント(3) 

苗場山4 山頂 [登山]

苗場山の山頂につきました。12:40でした。4時間25分の登りでした。
26座目登頂です。
P1150889.jpg
池塘↓ 山頂付近に思いのほか雄大な景色があってびっくりでした。
P1150871.jpg

P1150878.jpg

山小屋です。山小屋は栄村と書いてあったので、長野県なんですね。
http://sakae-akiyamago.com/play/587/
P1150892.jpg

P1150896.jpg

ワタスゲ↓
P1150868.jpg

帰りは霧の中を下山↓ 真っ白でした。
P1150937.jpg

P1150940.jpg

下山終了16:00でした。

この後APEで4時間かけて帰宅しました。
ご飯も食べたので9時に帰宅。クタクタでした。

おしまい。


nice!(10)  コメント(3)