So-net無料ブログ作成

明石の子午線 [国内旅行]

 東経135度の街、明石です。
IMG_20171001_170203.jpg

明石の天文科学館ですが、電車の中から見ました。
またレポしなきゃです。
IMG_20171001_170056 (2).jpg

大道芸もしてました。明石も少しは都会かも。
IMG_20171001_171259.jpg

転勤先は忙しくて、ブログもままならない感じです。

おしまい。。


nice!(3)  コメント(3) 

御厨神社に行きました。  [国内旅行]

 引っ越し当日です。
IMG_20170925_165802.jpg
私の方が荷物より先に兵庫に
着いたので近所を散歩しました。
海が近いです。↓埼玉には無いので少し嬉しかったです。
IMG_20170925_142524.jpg

御厨神社↓
IMG_20170925_131540.jpg

4世紀頃、神功皇后が韓国に遠征する時、この辺の浜に船を寄せ兵糧を集めたことから御厨(みくりや)との神名が付けられたと言われています。9世紀後半に八幡宮を勧請。10世紀後半には菅原道真が左遷され大宰府に向かう途中、この神社で休んだことから天満宮も勧請しています。境内に、この伝説を伝える碑や、天満宮ゆかりの霊牛神社があります。海運関係者の信仰も厚い。(説明文より)
IMG_20170925_131637.jpg

10月は秋祭りです。鯛やタコを染め抜いたハッピ姿の若衆が担ぐ神輿がみどころだそうです。
兵庫に、播州地方に帰ってきた感じです。10年ぶりなので、ゆっくり探訪しようかと思います。

おしまい。。

nice!(3)  コメント(3) 

赤城山ヒルクライム 受付 [国内旅行]

 赤城山ヒルクライムの受付に行ってきました。9/24レースなのですが
前日に受付しないとレースに出られません。マラソンとかはタグとかを
郵送で送ってきたりして当日受付ですが、そのあたりは残念なシステムです。
朝、雨も降っていてJRで前橋駅まで行きました。
P1030374.jpg

前橋市は豚肉で町おこししています。
P1030710.jpg

商店街を通って行きました。かなりシャッター商店街でした。前橋市は県庁所在地なのにとか
思いました。後でココのパーラーレストランでランチを食べたのですがそれは後のお楽しみです。
P1030376.jpg

P1030385.jpg

受付会場に着きました。3000人くらいエントリーしているので
かなり混雑しそうな予感がしました。
P1030377.jpg



このレースにエントリーすると1000円分の商品券が付いてきます。これを利用して
何かを買おうと物色していました。結局サングラスを購入しました。定価の方は嘘っぽいですが
とりえず問題なく使えました。
P1030717.jpg

逆から読んではいけないレストランがありました。レストランポンチです。
P1030388.jpg

P1030387.jpg
大正9年の創業でカツカレーとかが有名だったそうですが、なんと今年の4月末に
閉店されたそうです。前橋市民ならみんな知っているお店だそうです。
行ってみたかったなあと思いました。逆から読んではいけません。ひつこいですね・・・。

明日に続く。

nice!(2)  コメント(3) 

北浦和 埼玉近代美術館に行きました。 駒井哲郎 [国内旅行]

 氷川神社の後は、近代美術館に行きました。
P1030139.jpg

IMG_20170916_110736.jpg

http://www.pref.spec.ed.jp/momas/index.php?page_id=0
IMG_20170916_110728.jpg

http://www.pref.spec.ed.jp/momas/index.php?page_id=0

東京の日本橋に生まれ、少年の頃から西洋の銅版画に魅了された駒井哲郎(1920-1976)。1950年代初めに清新な作風で一世を風靡し、戦後日本における銅版画の先駆者として、技法と表現の可能性を探求し続けました。「夢こそ現実であればよい」という願望を抱いていた駒井は、まるで夢と現実の狭間を散策するかのように、瞼の裏に浮かぶ夢や幻想を、繊細な感性で現実の版に刻んでいきます。また文学にも造詣が深く、詩人との協同作業により取り組んだ詩画集では、言葉との格闘を経て生まれた豊穣なイメージが展開されています。深い思索と自由な精神で、夢と現実が交錯する詩的な世界を描き出した駒井の作品は、没後40年を経た今日もなお、観る人の心を静かに揺さぶります。 (説明文より)

私の母親を連れて行ったのですが、あまり美術館に行かないので、この絵、高そうとか
感動しながら見てくれていて、少し親孝行とか思いました。
当然、撮影禁止なので写真は無いです。
駒井先生はエッチングの版画家で繊細な感じの版画家でした。
明日はやっと次男君の文化祭です。

おしまい。。

nice!(4)  コメント(3) 

大宮 氷川神社に行きました。1 [国内旅行]

 次男君の文化祭があってそれを見に関西から私の母親が
夜行バスで埼玉までやってきました。さいたま新都心に朝の6:30着

でした。次男君の文化祭は午後からなので埼玉を案内しました。
さいたま新都心駅です。
P1030095.jpg

さいたまスーパーアリーナ↓

P1030098.jpg

朝早かったので、駅前でモーニングを食べました。390円でした。安い!
P1030101.jpg

JR土呂駅から氷川神社を目指しました。藤樹園という盆栽園
http://omiyabonsaimura.com/navi01/bonsaien_touzyuen.html
大宮は盆栽の街だそうです。
P1030109.jpg

P1030108.jpg
漫画会館 赤塚不二夫展をしていたのですが朝早いので
閉まってました。
P1030110.jpg

なんとか大宮公園に着きました。
https://www.pref.saitama.lg.jp/omiya-park/
、明治18年に太政官布達により氷川公園の名称で誕生し、同31年に県が管理することになりました。その後、日本の公園の父と称される本多静六林学博士による改良計画の結果、現在の大宮公園の原形になりました。現在ある県営公園の中では最も長い歴史を持つ公園です。
埼玉県で一番利用者の多い県営公園として人々に親しまれています。 (説明文より)

彼岸花が綺麗に咲いてました。
P1030111.jpg

P1030112.jpg
護国神社
P1030119.jpg

やっと氷川神社に着きました。武蔵の一宮です。
P1030120.jpg

P1030126.jpg

P1030122.jpg

家族の健康と幸せを願いました。


おしまい。。


nice!(3)  コメント(3) 

鉄分補給しました。エバンゲリオン 500系 [国内旅行]

 岡山駅で見慣れない新幹線を発見しました。

http://www.500type-eva.jp/
IMG_20170913_095448.jpg

500系の新幹線ですが、エバンゲリオンのカラーリングです。
IMG_20170913_095508.jpg

IMG_20170913_095648.jpg

IMG_20170913_095743.jpg

IMG_20170913_095750.jpg


なんか得した気分でした。

おしまい。。

nice!(4)  コメント(4) 

東京観光2 日本橋クルーズ [国内旅行]

 日本橋から観光クルーズしました。
http://ss3.jp/nihonbashi-cruise/
45分のクルーズで飲食は自由でした。
舟から見た日本橋↓
P1020394.jpg

橋の下を通ります。ブラタモリの気分です。
P1020401.jpg
麒麟だったような。
P1020404.jpg
湊橋とカモメ
P1020417.jpg

スカイツリーが雲をかぶってます。人工物に雲ってすごい!
P1020432.jpg

今話題の築地市場を隅田川から眺める。
P1020489.jpg

銀河鉄道999の松本零士さんがデザインした ホタルナ↓
P1020453.jpg

P1020458.jpg


橋の間にスカイツリーが入るように船の位置を調整してくれました。
P1020510.jpg


勝鬨橋↓ こち亀でよく出てくる橋です。
P1020494.jpg
雨が激しくなってきました。涙。。。船から合羽を貸してもらえました。
P1020495.jpg

P1020528.jpg


P1020542.jpg

45分のクルーズでしたが楽しかったです。予約をしてからでないと
厳しいみたいですが、この日は天候不順で予約しなくても行けたみたいです。

おしまい。。



nice!(5)  コメント(3) 

東京観光1 木村屋パン 銀座  [国内旅行]

 お盆休みに私の両親と甥っ子が我が家に泊まりに来ました。
東京駅から新潟新幹線が見えました。
P1020345.jpg

東京駅から日本橋方向に歩いていきました。丸善という本屋さんで
πパイの本が売ってて思わず写真に撮りました。さすが都会の本屋さんです。
3.141592....
P1020349.jpg

地下鉄で銀座に行きました。
お上りさんです。両親に聞いたら昔いったが、ウン十年前だそうです。
悲しいかな雨も降ってました。ニュースでよく出てくる和光堂です。
P1020351.jpg

日産のショールーム
コンセプトカーだそうです。
P1020356.jpg

P1020353.jpg

銀座6 https://ginza6.tokyo/
P1020359.jpg


ソフトバンクのお父さん ボタンを押すとしゃべります。
P1020371.jpg

日本橋↓ ニュースで高速道路を地下に潜らせるそうです。
P1020380.jpg

今↓
P1020379.jpg

昔↓
hiroshige013_main.jpg



キムラヤでパンを購入。http://www.ginzakimuraya.jp/
アンパンで有名です。
P1020392.jpg
サンドイッチ↓
P1020389.jpg

コルネ↓
P1020391.jpg
日本橋は築地市場ができる前は魚市場があったそうです。
P1020387.jpg

日本橋から観光船に乗って東京を巡ります。

P1020383.jpg
明日に続く。


nice!(3)  コメント(3) 

魚沼の里 八海山 さとや [国内旅行]

 下山後に八海山のお酒で有名な魚沼の里に行きました。
http://www.uonuma-no-sato.jp/
P1020273.jpg

魚沼産のコシヒカリかなあ。
P1020275.jpg

とりあえず八海山のお酒を見に行きました。
http://www.hakkaisan.co.jp/
P1020284.jpg
色んな種類がありました。
P1020285.jpg
八海山雪室
1,000トンの雪を収容する雪中貯蔵庫で、最長5年をかけて日本酒を熟成させます。雪室で貯蔵することにより、まろやかな味わいの日本酒が生まれます。(説明文より)
P1020290.jpg
試飲もできるのですが車で来たのでNGです。
P1020292.jpg



お酒とグラスを購入しました。
P1020344.jpg



甘味処もあって さとやで アイスも食べました。
http://www.uonuma-no-sato.jp/facility/satoya/top
P1020297.jpg
バームクーヘンの乗った甘酒味のアイスだったような・・・。
P1020303.jpg

P1020299.jpg

美味しく頂きました。

魚沼の里には ひまわりも咲いてました。
オシャレでお勧めの観光地です。
P1020340.jpg

P1020339.jpg
天気は相変わらずどんよりでした。
P1020328.jpg

鬼百合
P1020277.jpg

帰りの関越は予想通り、大渋滞でした。

おしまい。。

nice!(6)  コメント(6) 

新潟旅行4 八海山 ペンション カム come [国内旅行]

 八海山ロープウエーのふもとにあるペンションで泊まりました。
ペンション カムといいます。http://www.pension-come.com/reserve/

P1020119.jpg

夕食】旬を取り入れた創作料理、南魚沼産コシヒカリ
     
【朝食】和洋ビュッフェスタイルです。
    お米はもちろん魚沼産コシヒカリ
   パンは自家製焼きたてふっくらパンです。
    ※お客様が少ない日程は個々にご朝食をご用意致します。 (説明文より)

【近隣観光】
●八海山ロープウェー(車で3約分)
【宿泊者限定ロープウェー往復乗車券】
往復 大人1,800円→宿泊者限定1,200円

もちろん目的は八海山の登山です。


P1020094.jpg

お花もいっぱい咲いてました。
P1020117.jpg

ハンモックがあってくつろげる感じです。
P1020095.jpg

廊下
P1020103.jpg


お部屋↓ 綺麗なお部屋のペンションです。
P1020099.jpg

八海山がいっぱい。翌日登ります。
P1020105.jpg

南魚沼産のコシヒカリが特に美味しかった。
P1020107.jpg
メイン料理
P1020109.jpg

P1020108.jpg

デザートとコーヒー
P1020111.jpg
お風呂は温泉ではないですがかなり広めのお風呂でした。
近くに温泉とかもあります。
http://yutty.jp/archives/muikaichi-onsen-higaeri/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝食はバイキング形式でした。
P1020124.jpg

ご飯と味噌汁もあります。
P1020125.jpg

おなかいっぱいになりました。大満足です。
P1020126.jpg

明日から登山編です。

おしまい。



nice!(3)  コメント(3)