So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

映画観ました。 グリーンマイル トムハンクス [□映画]

休みが少ないと、映画を見る時間も作るのが難しいです。
トムハンクスのグリーンマイルという映画を見ました。1999年の作品です。
丁度長男君の生まれた年の作品です。マイケル・クラーク・ダンカンの演技が
印象的な作品です。

134330_01.jpg

あらすじ
ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン監督&スティーブン・キング脚本コンビが放つ感動作。アメリカ南部の死刑囚舎房を舞台に、不思議な力を持つ死刑囚と看守たちとの心の交流を描く。トム・ハンクス主演。1935年、死刑囚舎房で看守を務めていたポールのもとに、ある死刑囚が送られてくる。グリーンマイルと呼ばれる通路を通って電気椅子に向かう受刑者たちに安らかな死を迎えさせてやることが看守たちの仕事だった。 死刑囚の彼との交流を深めていき、やがて彼の罪を疑問視するようになるが・・・。(説明文より)

感想
時代なのでしょうが白人と黒人の差別的な印象の映画です。アメリカ南部を舞台に不思議な能力のある黒人のマイケル・クラーク・ダンカンがとても優しい心の持ち主で、イエス・キリストのような存在です。自ら犯していない罪を被って死刑にされていくのですが、人間の醜い心に傷付き、自ら少女たちを助けられなかったことから死を受け入れるところは、涙涙です。
映画の中で映画を見るシーンがあってフレッドアステアのミュージカルを見ているのですがその時も涙です。
19年前の映画でトムハンクスが若いです。
ファンタジーの要素を含んだ作品ですが、描写がリアルすぎて目を覆いたくなるシーンもあります。
基本悲しい映画です。

おしまい。。



nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

オサムシ

おはようございます。映画ゆっくり見てみたいです ☆
by オサムシ (2018-07-10 06:32) 

yukimin1119

わたしも昔、地上波のテレビで見ましたが・・・涙涙でした。
by yukimin1119 (2018-07-10 15:14) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
映画も良いものですよ。

yukiminさま
地上波でもやってたんですね。
後半ぐっと来ました
by hayazou2002 (2018-07-10 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。