So-net無料ブログ作成

映画観ました。 聲の形 アニメ [□映画]

 映画観ました。 NHK教育でしていた 聲(こえ)の形 という映画です。
social.jpg

あらすじ
元ガキ大将の主人公と聴覚障害があるヒロインの切ない青春を描いた大今良時のコミックを基に、『けいおん』シリーズなどの山田尚子監督が手掛けたアニメーション。主人公の少年が転校生の少女とのある出来事を機に孤立していく小学生時代、そして高校生になった彼らの再会を映し出す。アニメーション制作を京都アニメーション、脚本を『ガールズ&パンツァー』シリーズなどの吉田玲子が担当。ボイスキャストには入野自由と早見沙織らが名を連ねる。 西宮硝子が転校してきたことで、小学生の石田将也は大嫌いな退屈から逃れる。しかし、硝子とのある出来事のために将也は孤立し、心を閉ざす。5年後、高校生になった将也は、硝子のもとを訪れることにし……。   (説明文より)

感想

NHK教育でしてたのを録画で見ました。あまり期待してなかったのですが
期待以上に良かったです。ただ、重たい作品で、心が元気なときに見ることを
おススメします。

いじめっ子といじめられ子の話で小学生の残酷な いじめからそのことが心に深く突き刺さった
主人公がいじめてた女の子と再会し、友達になりたい というお話です。
心の描写が繊細で、多感な時期の友情とか愛情とかを描いてます。

マンガ全7巻を2時間にしたお話ですので、原作を読んだ方には少し物足りないそうですが
私は十分感動しました。小学、中学、高校生に見てもらいたい作品です。

おしまい。。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

オサムシ

おはようございます。NHK教育 久しく見てないです☆
by オサムシ (2018-08-31 06:39) 

yukimin1119

hayazouさんも・・・観ましたか♪とても繊細なでも、
子供たちに観てもらいたい・・・お話でしたね。
by yukimin1119 (2018-08-31 14:30) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
CMが無いので良かったですよ。

yukiminさま
とても描写が繊細な映画で、心をわしづかみで
ぐちゃぐちゃされる感じで、心が痛い映画でした。
by hayazou2002 (2018-08-31 20:35) 

jam

同級生のそれぞれの立場でのそれぞれの行動が残酷に感じられるも心抉られるような描写でしたね。
もっと簡単にハッピーエンドになる様な作品かと思いきや結構爪痕を残してくれる映画でした。
by jam (2018-09-01 11:03) 

hayazou2002

Jamさま

同級生の一緒にいじめるものや助けるもの
色んな人がさまざまに感じて、子供だから
残酷というか躊躇なく、行動するわけで
ショッキングでした。
記憶に残る映画でした。
by hayazou2002 (2018-09-01 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加