’ここから追加Google自動広告追加2018/8/4追加
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「あなたの人生逆転させます」小笠原慧 [□本、雑誌、漫画]

みぽりんです。

夫が単身赴任になって、早9ケ月目です。以前は夫と山へ行ったり、マラソンしたり、自転車乗ったり、テニスしたりと自分で言うのもなんですが、趣味が同じで休みはアクティブにアウトドアで過ごすことが多かったのですが、結婚22年目にして初めての別居生活が始まり、私の日々の過ごし方も少しずつですが変わってきました。


最近は、本を読む時間も出来、図書館でいろいろな本を借りては読んでいます。

今読んでいた本は、「あなたの人生逆転させます」小笠原慧さんの本です。


ちょうど、今心理学に興味があって、こちらの本は、メンタルクリニックで働く新米臨床心理士の森野美夢の物語なのですが、メンタルクリニックでの医師と患者の対話から、いろいろな精神的な病を抱えてしまい、潔癖症や、強迫性、境界性パーソナリティー障害などで苦しんでいる患者さんがなぜ、そうなってしまったのかを紐解いていくような物語でした。


小さい頃の親からの無償の愛は、子供を幸せにするんだなぁと、この本を読んで思いました。親の離婚はかなり子供に影響を与えることも伝わってきました。無差別の殺人事件なんかも、親子の愛情のゆがみから来ているのかなと個人的には思いました。心理学を学んでいなくても、すらすらと読める本でした。少し重い内容の相談が多いですが、タイトルからもわかるように解決の糸口を見つけていくようなお話でした。


こちらの小笠原慧先生は、岡田尊司さんという精神科医のペンネームだそうで、たくさん本を書かれています。経歴も東京大学文学部を中退し、京都大学医学部へ入学して大阪府枚方市に岡田クリニックという病院を開院されている有名な方のようです。お医者さんだけあって、説得力がありました。


親と子の愛着の重要さや、思春期の子供の問題行動について、親との確執、人と親密になれないのはなぜか、など、人間の心理を知る入門書のような本でした。


興味のある方にはおすすめです。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ: