’ここから追加Google自動広告追加2018/8/4追加
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

松山自動車道 石鎚サービスエリア~徳島自動車道 吉野川サービスエリア [旅★四国(愛媛他)]

みぽりんです。4月の頭に四国の実家経由、兵庫県入りの帰りの記事を書いていなかったのです、今頃ですが備忘録として書きます。


いつもは、しまなみ海道を2往復するのですが、あまりにもつまらないので、今回帰りは、愛媛→徳島→淡路島→明石というルートのドライブにすることにしました。


四国内の高速道路は、交通量も少ないのですが、途中1車線の区間も多いので走りづらいところもあります。今治から松山自動車道で、石鎚山ハイウェイオアシスへ。四国最高峰の石鎚山の近くになります。まだ一度も上ったことが無いので、いつかは登りたい山です。


P1010501.jpg


私たちは、時間もあまりなかったので、トイレ休憩とお店を少し除いただけなのですが、こちらには、一般道からも入れ、温泉もあるようで、詳しくはHPをご覧ください。→https://iko-yo.net/facilities/8050


P1010503.jpg


愛媛のお土産が充実してました。有名な坊ちゃん団子です。定番ですね。もう何度食べたことやら。

P1010505.jpg

ちゃっかり試食を頂きました。

P1010504.jpg


一六本舗のおせんべいをおみやげに買いました。じゃこ天がおせんべいになった「きさいや」というお菓子です。じゃこ天味で珍しくて美味しかったです。

P1010506.jpg


一六本舗と言えば、タルトが有名ですね。これも何個食べことやら。。。




それから、徳島自動車道に入り、吉野川サービスエリアへ。こちらもハイウェイオアシスが併設です。

詳しくはこちら→http://carcast.jp/29544


ここに遊覧船と書いてあったので、不思議でしたが、①せせらぎゾーンというところにつながっていて、吉野川を遊覧できるようでした。この日は強風が吹いていて中止でしたが。


P1010510.jpg


どうやら、30分¥1000で毎日遊覧できるようでした。いつか行ってみたいです。



こちら埼玉の長瀞のような川下りでしょうか。


P1010509.jpg

普通のサービスエリア内では、愛媛、香川、徳島、高知、四国4県のお土産が買えるようでした。それから、鳴門を目指しました。つづく・・・


nice!(6)  コメント(3)