So-net無料ブログ作成

埼玉・大宮 散策5 氷川神社の神々  [旅★埼玉(秩父・熊谷・深谷・行田・大宮他)]

新札授与所の隣の東門を抜けると、

P1010074.jpg


左:門客人神社(摂社)(もんきゃくじんじんじゃ)→ご祭神の御親神と

右:御嶽神社 みたけじんじゃ)→国土経営の神々があります。


P1010077.jpg


こちらは六社。HPより左から、

住吉神社→航海の神
神明神社→伊勢の神宮に祀られている皇室の祖先神。太陽神。
山祇神社→大山祇命(おおやまづみのみこと)山の神。諸産業の神。
愛宕神社→迦具土命(かぐつちのみこと) 火を司る神。
雷神社→大雷命(おおいかづちのみこと) 農林業の神。
石上神社→布都御魂命(ふつのみたまのみこと) 神武東征軍を救った刀の神。戦の神。健康の神。

P1010079.jpg

P1010080.jpg

天津神社(摂社)(あまつじんじゃ)→医学薬学の神。恵比須様。

P1010081.jpg


松尾神社(まつおじんじゃ)→酒造、水の神。

P1010084.jpg

宗像神社(摂社)(むなかたじんじゃ)→弁天様。

P1010088.jpg

稲荷神社(いなりじんじゃ)→食物の神。

P1010086.jpg

そして、境内に入る前に、写真を撮り忘れましたが、菅原道真公を祀っている天満神社 (てんまんじんじゃ)もありました。


御朱印を頂くのであれば、神社の全てを回りたいということで、

すべての神々へお参りするのが私たちのマイルールになっています。


この日も氷川神社を隅々まで歩き、お参りし、後にしました。


「最後になりましたが、今年一年ブログに遊びに来て下さいましてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。」


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加